記事一覧

ロト6 521回の結果とか スパム投稿許すまじとか

預金口座が飛び魚状態(たまに水面からちょっと上に上がるがすぐ沈むの繰り返し)なので、そろそろ購入口数を減らそうかと思っていましたが、先週4等が当ってたりしたので、また15口買ってしまいました。
結果的に5等がまた当ったりして、また15口買ってしまいました。今度当らなかったら5口に減らします。多分減らします。
ファイル 46-1.png

うちはjoyful note掲示板を使っています。これには投稿キーによるスパム投稿禁止機能がついているのですが、敵もさるもの、画像認識を使って自動投稿してくるやつがいます。
というのも、この掲示板の投稿キーは、最近よくみかけるグニャグニャした字体に線が入ったりして人間が読むのも一苦労な画像認証と違ってプログラムでも簡単に読み取れとれしまうんですよね。
普通はこういう投稿キーです。Joyful Note掲示板のサンプル

これだと1日に数件エロスパム投稿が書き込まれるので、registkyey.cgiを改造し、投稿キーの字体を変えて使っていました。
こんな感じです。なんでも掲示板(旧)

これでしばらくはスパム投稿が完全にブロックできていましたが、しばらくしてまた書き込まれるようになりました。ログを取ってみると、3回に2回くらいはブロックできてはいるようでしたが。

で、いろいろ検索して見つけておいた奥の手(てけてんさん作のregistkyey.cgi)を温存していたのですが、いちいちスパムを消すのがめんどくさくなってきたので、最近導入しました。
こんな感じです。なんでも掲示板
これで今のところ完全にスパム投稿がブロックできています。

以下のファイルをダウンロード・解凍し、出きたregistey.cgiをサーバー上のものに上書きするだけでこの対策ができます。
ファイル 46-2.zip

(てけてんさん作のオリジナルからフォントを変更したり多少手を加えてあります。)

しかし、スパムがなくなっても、スパム投稿未遂による掲示板のカウンター増加が非常に多い(1日に120件くらい))ことに気が付きました。まあ実害はありませんが気分が悪いので、IPアドレスの拒否リストでこれもブロックすることにしました。

戦略としては、日本と米国以外からのアクセスは拒否することにしました。米国からのアクセスを拒否しないのは、検索エンジンのクローラーロボットが米国内にあることが多いためです。拒否アドレスリストはこんな感じです。
41.* 42.* 44.* 45.* 46.* 47.* 48.* 58.215.* 61.145.* 77.* 78.* 79.* 80.* 81.* 82.* 83.* 84.* 85.* 86.* 87.* 88.* 89.* 90.* 91.* 92.* 93.* 94.* 95.* 109.* 111.1.* 111.161.* 118.97.* 111.160.* 118.96.* 119.70.* 121.12.* 123.125.* 163.15.* 174.142.* 176.* 177.* 178.* 179.* 180.149.* 181.* 185.* 186.* 187.* 188.* 189.* 190.* 191.* 193.* 194.* 195.* 201.* 202.28.* 211.24.* 212.* 213.* 210.187.* 218.20.* 218.21.* 218.22.* 211.138.* 217.* 219.136.* 221.130.* 221.194.* 222.77.*
init.cgiの
$deny_addr = '';
の''内に入れればブロックできます。

これで1日のスパム未遂によるカウントアップは10以内になりました。それらはほとんど日本か米国からのアクセスですが、こういうのは時間の問題でプロバイダからアカウントを取り消されて消滅していくと思います。

過去ログ