記事一覧

フレッツ光 故障

今日14時過ぎでしたでしょうか、蛍光灯がチカッと瞬いたので、遠くの雷か何かで瞬停したのかなと思っていました。
で、ネットを見ようとしたら、見れません。
見ると、VDSLモデムのLINEランプが点滅しています。

瞬停でおかしくなったのかと思い、VDSLモデムやCTUの電源を入り切りしても改善せず。

CTUの設定がおかしくなったのかも、と思い、IEで設定画面を開こうとしたら、「ページを表示できません。」のエラーが。

さらにiPodでホームサーバーを見に行こうとすると、アクセス違反で弾かれ、調べるとCTUのDHCPサーバー機能が動いておらず、IPアドレスが支給されていません。

どうも回線障害ぽいのでNTTに電話したら、同じマンションの他の住民からも障害連絡があり、構内の集合装置の点検をするとのことでした。

で、18時過ぎに復旧しました。集合装置が通電していなかったので交換したとのことでした。ブッ壊れたときに電圧が落ちて瞬停みたいになったのかもしれませんね。

それにしても、回線障害が起きたらCTUの設定ができなくなったり、DHCPサーバー機能も停止するって、どういう仕様なんでしょうねぇ。

過去ログ