記事一覧

SSDが怪しいかも

メインPCのシステムドライブにSSDを使用しています。
ファイル 60-1.png

代替済セクタ数なんですが、使い始めてまもなく3つになり、その後最近まで約1年間増えなかったんですけど、ここ数日で2つ増えて5になりました。

メインPCはかなり安定していたんですが、数日前に寝ている間にフリーズしていて、その後再起動に1回失敗しました。

その後なんですよね、増えたのは。

念のため今日ディスクイメージのバックアップを取りましたが、その後は増えていませんでした。

バックアップ時の読み込みの際に怪しいセクタがあれば代替えされるはずなんで、どうもたいしたことはなさげです。

まあ、バックアップ取ってるし、予備のハードディスクもあるので、ぶっ飛んでも30分あれば復旧できますが。

実は私、まだシステムドライブがクラッシュして泣きを見たことがありません。ていうかクラッシュしたこともありません。
多分、1~2ヶ月に1度はディスクイメージ取ってるからだと思います。このときに怪しいセクタは代替されるからでしょう。
スマート情報を時々確認して、代替え済みセクタ数が増えたらドライブを新品に交換するようにしているのもあるでしょう。

バックアップを取らない人に限ってクラッシュで泣きをみるんですよね。

トラックバック一覧

コメント一覧