記事一覧

firefoxのプラグインScrapBookを使ってブログサイトなどをまるごと保存する

firefoxのプラグインであるScrapBookを使ってブログサイトなどをまるごと保存する方法の一例を説明します。

●準備
firefoxがインストールされていない場合にはダウンロードしてインストールします。→次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ

firefoxのプラグインであるScrapBookをインストールします。
インストールはここからできます。→ScrapBook :: Add-ons for Firefox
使用するにはインストール後にfirefoxを再起動してください。

詳しい説明はScrapBookのホームページにあります。→SCRAPBOOK :: Firefox Extension

●使用方法
・例えばこのブログを取り込んでみます。

・firefoxで保存したいサイトを表示し、リンクや文字の無いところで右クリックするとメニューが表示されるので。「ページの詳細な取り込み...」を選択します。
ファイル 50-4.png

・すると下の画像のなウィンドウが出るので、こんな感じの設定にして「取り込む」ボタンをクリックしてします。
ファイル 50-1.png

・すると下の画像のウィンドウが現れ、取り込みが始まります。
ファイル 50-2.png

・このまま放っておくと、取り込みたいサイトの外(他のサイト)へのリンクをたどって厖大な数のファイルをダウンロードしてしまいますので、「フィルタ」をクリックして「ディレクトリで制限」を選択します。
ただし、画像などがディレクトリ外にある場合にはこれをやると画像が取り込まれません。その場合には「文字列でフィルタ...」を選択し、htmlと画像のあるホスト名の共通部分、例えばfc2.comとかを指定します。

・後は終了するまで待ちます。

・取り込んだものを見るには、firefoxのメニューの、「表示」→「サイドバー」→「ScrapBook」を選択するとサイドバーに取り込んだサイトやページのタイトルが表示されますので、それをクリックします。
ファイル 50-3.png

トラックバック一覧

コメント一覧

フェンディ バッグ Eメール URL 2013年04月17日(水)16時56分 編集・削除

お世話になります。とても良い記事ですね。