記事一覧

ロト6 520回の結果とか 3Gルーターのセットを作ったりとか

ここのところスカ続きでしたが、ついに来ましたよ4等が。
ファイル 45-1.png

auのデータ通信カードW05Kを持っていて、外出時にノートPCで時々使っていました。
今年iPod touchを買ったんですが、外出時はインターネット接続なしでしか使えない状況でした。そろそろこれを何とかしたいと言うことで、W05Kが使え、持ち運びできる無線LANのルーターセットを作りました。

完成形はこんな感じです。
ファイル 45-2.jpg

中身はこんな感じですね。
ファイル 45-3.jpg
手前に見えているのが、IO DATAのUSB2-PCADPJです。ヤフオクで即決4500円で落しました。挿さっているのがW05Kです。これだけでもPCのUSBポートに接続して使えます。

その下はこんな感じです。
ファイル 45-4.jpg
左がバッテリーです。
ノートパソコン対応外付けバッテリー「XP8000」
これは新品を12800円で買いました。これの18000mAhのタイプは赤道儀の電源用に持っていたんですが、大きくて重いので新しく小さいのを買ったという訳です。

右がIO DATAのルーター、DCR-G54/Uです。これもヤフオクで即決4980円で落しました。

各ユニットは、ホームセンターで買ってきた厚手のビニールシートに結束バンドでくくりつけてあるだけです。ビニールシートはハサミで切って、彫刻刀(丸刀)で結束バンドを通す穴をあけました。ソフトビニールの臭いがプンプンしています。

このセットで通信時の消費電流を計ったら400mA程でしたので、計算上7時間程度はバッテリーが持ちそうです。

ルーターの定格電圧は12Vですが、バッテリーの10.5V出力で動作させています。一応安定しているようです。

通信速度は500k~600kbps程度で、まあ安定しています。

でもこのルーター、電源を入れてから通信が確立するまで55秒程度かかり、これがちょっと遅いですね。

トラックバック一覧

コメント一覧