この間から森永あいの漫画を読んでいます。はまっています。
森永あい - Wikipedia
まず読んだのが「僕と彼女の×××」、今「山田太郎ものがたり」を読んでいます。
僕と彼女の××× - Wikipedia
山田太郎ものがたり - Wikipedia
この作家の主な活動は女性誌・少女誌のようで、絵柄もこんな感じで多少少女向けっぽいですが、人物も背景も結構すっきりした作画で読みやすいです。
で、どういうジャンルかというと、ギャグです。とにかく笑わせます。
どういうギャグかというと、主人公や特定の脇役に貧乏くじをひかせまくり、ドツボにはめまくり、さらに泣きっ面に蜂を仕向けるような感じのやつです。
人の不幸はなんとやらですが、これをギャグに仕立てる技がすごいです。
あと、オヤジやオバンの貶めか方が容赦ありません。
とても女性作家の描く絵とは思えませんね。いやいい意味でですが。
ストーリーにひねったところはあまりない、とwikipediaには書いてありますが、この作者は敢えて読者に先を読ませるように物語を運んでいます。
さあギャグが来るぞ来るぞと読んでいると、想像を上回る滑稽な絵やセリフを出してきて笑わせてくるのです。
漫画で笑いたい人には男性女性問わず是非お奨めしたい作家です。
すずさん 2010年09月12日(日)22時50分 編集・削除
「山田太郎ものがたり」...どこかで見た覚えが、と思ったら、嫁の漫画コレクションにありました。
確かに面白い...
少女漫画は絵の線と文字が多いってイメージがあるのですが、読みやすいですね。ただいま9巻を読んでます。とりあえず家には15巻まであります。止まりません。