記事一覧

Phenom II X6 1090T もう一声クロックアップ

ファンを冷却能力に余裕のあるものに替えることだし、コア電圧をもう少し上げてもう一声クロップアップしてみることにしました。

1090Tの定格電圧は多分1.2875Vですが、Turbo Core作動時には(使ってませんが)1.4V以上に上がるとか。
それに以前使っていた940BEも1090Tと同じ45nmプロセスなのに定格電圧が1.36Vだったなあ、と思いだし、1090Tも1.3625Vで動かすことにしました。

AMD Over Driveの安定性テストでなんとか3.8GHzはいけそうでしたが、安全を見て3.7GHzで使うことにしました。

数日間これで使っていましたが、アイドル時でもCPU温度が47℃くらいになります。この猫も杓子もエコエコ言ってるご時世にこれじゃあアレなんで、K10statを導入する事にしました。
k10stat - Google 検索

設定はこんな感じで、
ファイル 21-1.png
コマンドラインオプションは、
-lp:1 -clkctrl:1
で使っています。キビキビ感を損うことなく、アイドル時の温度は41℃くらいになりました。


さて、今日はロト6抽選の日ですが、やっぱりスカですね。スカですが今週のスカっぷりはなかなかのものでした。とほほ。
ファイル 21-2.png