定格電圧・3.5GHzで機嫌良く動いていましたが、どうにもCPUファンの音が耳障りなので、CPUクーラーを替えることにしました。
音が多少大きいだけなら気にならないんですが、加減速するときにどうにも変な音が鳴って気になっていました。
面倒くさいことは嫌なので、「取り付けやすいこと」を第一条件に調べて、これ↓にしました。
価格.com - サイズ 刀3 KATANAIII SCKTN-3000 スペック
評判通り、マザーボードはもとより、ケーブルや部品を一切外さずに取付けができました。
放熱版に付属の金具をパチンとはめて、ソケットの周りのアレの爪に引っ掛けて、レバーをゴリッと(ちょっと固い)回すだけです。
取り付けた後はこんな感じですね。ホコリっぽくてケーブルぐちゃぐちゃですが動けばいいんです。
ファンはPWM制御の一番回転数が高い設定で使っていますが、リテールクーラーに比べればかなり静かになりました。少なくとも耳障りな音はしません。
PWM制御を切ってフル回転させると結構うるさいですけどね。
冷却性能も評判通りリテールクーラーと大差はありませんでした。
で、ついでにもう一声のクロックアップと、省エネのためにK10STATの導入もしましたが、それについてはまた今度。