記事一覧

CPUも買い替えました

買ったのはAMD Phenom II X6 1090T、6コア3.2GHzのCPUです。
ファイル 16-1.jpg
今まではPhenom II X4 940BE、4コア3GHzのCPUを3.4GHzで使っていました。
まあ普通の用途には十分速いんですが、EOS-7Dや1D4で撮った動画を再エンコードするのにかなり時間がかかるので、前から6コアCPUが欲しいと思っていたんです。

しかし、今使っているマザーボード(ASUS M3A79-T delux)のBIOSがまだ対応していなかったので待ち状態でした。

新しくマザーボードとOSとその他パーツ諸々を買って組むということも考えていたんですが、メインPCとして使えるまでに環境構築するには相当の手間がかかりますから、根性が出ませんでした。

BIOSをアップデートしてCPUを換装、サクッと動きました。
ファイル 16-2.png ファイル 16-3.png

クロックアップは定格電圧では3.5GHzまでのようです。電圧あげればもう少し行くでしょうが、熱くなるのは嫌だし、安定性重視なのでこんなもので良しとします。

動画のエンコードは、4コアから6コアになった分きっちり1.5倍速いです。

CPU温度もアイドル時44℃、6コアフル動作時でも60℃弱でまずまずですが、ファンの回転数がアイドル時でも3300RPMくらいあってちとうるさいです。
まあ、音はヘッドフォンで聴いているので、騒音はあんまり関係ないんですけどね。

トラックバック一覧

コメント一覧