記事一覧

これで本の買いミスなし・・・かな

よく買い忘れるんですよね。
新刊買って読んでいて、なんか話飛んでね?とか思って本棚見たら前の1巻買い忘れて読んでなかったとか。

かと思えば、
マイナーな本だからネットで予約で買うことにしてポチっとやって発売日になったらアマゾンと楽天から同じ本が届いたりとか。

発売延期になったのを知らなくて本屋で探しまわった挙句、すでに買った巻や別のタイトルを間違えて買ったりとか。

今までは買うタイトルの発売予定ををテキストファイルに書いて自宅サーバーのアップローダーに置き、メモにしていました。でも更新するのを忘れたらこうなるんですよね。
それに発売予定をネットで調べるのにも結構手間がかかるし。

ということで、perlで作者買い支援スクリプトを作ってみました。

文庫用がこんな感じ。
ファイル 76-1.png

コミックはこんな感じです。
ファイル 76-2.png

「コミック発売日」で検索すると見つかるサイトのデータをローカルに落として、あれやこれやして表示するだけのものですけどね。

そのサイトには「データの転載厳禁」が明記されていますので、スクリプトの一般公開はできませんが、くどくど書いても350行ほどの簡単なものなので、まあ公開するまでもないしょう。

perlのスクリプトって、省略形を駆使して書かれたのは正規表現とも相まって、暗号っていうかバイナリファイルをテキストエディタで開いて文字化けしたようなっていうかもう意味を理解するのが嫌になったりしたものですが、慣れると結構スイスイ書けるもんですね。

しかし、榊一郎ってよくこれだけ沢山パラで書けますね。ポリ赤しか読んでないですけど。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sawa001.la.coocan.jp/diarypro/ddiary-tb.cgi/76

トラックバック一覧