記事一覧

キヤノン新型テレコンを買ってきました

今日発売のキヤノンの新型テレコン
キヤノン:一眼レフ用交換レンズ EF LENS|EXTENDER EF1.4×III 概要

キヤノン:一眼レフ用交換レンズ EF LENS|EXTENDER EF2×III 概要
を買ってきました。

早速現行のサンニッパISに付けて試し撮りしましたが、結論から言うと解像度では

1.4Xは最新のIII型より初代のI型の方がわずかに良い。
2Xは先代のII型よりも最新のIII型の方がはるかに良い、です。

カメラは自前のボディで最も画素ピッチの細かい7Dを使用し、リモートライブビューの拡大表示+マイクロフォーカサーでピントを合わせてミラーアップで撮影しました。

2X IIと1.4X IIIの結果はピン甘にも思えたので撮り直してみましたが、全く同じでした。

以下は中央部をピクセル等倍トリミングしたものです。

1,4X I型↓
ファイル 54-1.jpg

1,4X III型↓
ファイル 54-2.jpg

2X II型↓
ファイル 54-3.jpg

2X III型↓
ファイル 54-4.jpg

ということで2Xは買いだと思いますが、1.4Xは新型の長玉との組合わせで画質やAF精度がどうかと言うことかも知れないのであわてて買い替える必要はないかと思います。

最後にですが、2X III型の後玉側の開口径が小さくなっていて、禁断のテレコン2段かましが出来なくなっています。これ重要かも。

追伸:
ケンコーの1.4Xテレコンなら禁断の2段かましができます。
ということで、2X III型 + teleplus pro 300 1.4X
ファイル 54-5.jpg
禁断の2段かましとは思えない解像とコントラストですね。この1.4Xはかなり昔に買ったヤツなので、今のならもっといいかもしれませんね。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sawa001.la.coocan.jp/diarypro/ddiary-tb.cgi/54

トラックバック一覧