記事一覧

しゃっくりを止める

テレビでしゃっくりの話をやっていたので、自分の得意とするしゃっくりを止める方法は世間一般にはどうなのだろうと思い、検索したら、こんなサイトがありました。
世界のしゃっくりの止め方 Multiculturalpedia

私が子供の時におかんにやられたのが、ハンガリー式と似たようなやつです。
確か、身に覚えのないお小遣いの前借りの話かなにかでやられたと思いますが、何時間も止らなかったしゃっくりが見事に止りました。
要は口から出任せでしゃっくりをしている人を矢継ぎ早に追い詰め、我を忘れるくらい怒らせたり困らせることです。

この方法は非常に有効ですし、何よりも面白いです。やられた方は非常に腹が立ちますが、困っていたしゃっくりを止めてもらったので相手を責める訳に行かず、憤懣やる方無い心理状態になりますが、これが笑えるので、どうしても止らないしゃっくりをしている人がいたら是非やってみましょう。
「貸した金返せ」のパターンが簡単だと思います。


自分のしゃっくりを止めるときは、オーストラリア式にもありますが、目一杯息を吸い込んで我慢できなくなるまで息を止めます。

ただし、1分半か2分間は息を止めないとしつこいしゃっくりは止りません。そんなに長く息を止められないと言う方も多いかも知れませんが、速い深呼吸を何度か繰り返せば結構長時間止められると思います。

あるいは高濃度の酸素を吸えばかなり長時間息を止めることができるので、しゃっくりがよく出る人はスプレー缶入りの酸素ボンベを常備しておいてもいいかもしれませんね。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sawa001.la.coocan.jp/diarypro/ddiary-tb.cgi/31

トラックバック一覧