記事一覧

smart情報を見るスクリプト

ホームサーバーに留守番させてると元気でやってるかどうか気になるときがありますよね。

リモートデスクトップを使えば何でも見れるし操作もできますが、ファイアウォールがあってそれができないとか、モバイル接続すれば出来るけど面倒だしパケ代もったいないとか思っていました。

そこでホームサーバーにcgiスクリプトを設置してwebブラウザで様子が見られるようにしました。

個人的に気になるところはHDDの温度とか空き容量です。

smart情報を見るためのスクリプトがこれです。
ダウンロード: ファイル 23-1.zip

smartctlの出力から必要項目を拾い出してhtmlにしているだけですが、こんな感じです。
ファイル 23-2.png
同じドライブが2つ見えていますが、eSATA拡張ボードのドライバのバグみたいな感じですね。CrystalDiskInfoでもやっぱり変になります。


空き容量一覧を見るためのスクリプトがこれです。
ダウンロード: ファイル 23-3.zip

cygwinのdfコマンドをhtmlにしているだけですが、こんな感じです。
ファイル 23-4.png

詳しくはパッケージ内のREADME.txtファイルを見てください。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sawa001.la.coocan.jp/diarypro/ddiary-tb.cgi/23

トラックバック一覧