記事一覧

スピーカーも買い替えました

この間掃除をしていてふと気づいたら、ウーファーのエッジ部分がボロボロのネチャネチャになっているではありませんか。こんな状態です。
ファイル 17-1.jpg
ウレタン系の材料みたいですね。加水分解で劣化したようです。10年くらい使いましたかねぇ。
こりゃあダメだ、ということで新しいのを買って付け変えることにしました。
あ、スピーカーボックスはホームセンターで買ってきた板を切って適当に作ったものです。

で、今日宅配で到着したのがこれ、同社の最新型16cmウーファー、FW168HRです。
ファイル 17-2.jpg

さて、口径同じはずだから、サクッと付け替えますか、と古いのを外して、型番何だったかなと見てみたら、

FW187だったのか。・・・ん?・・・18cm? でかいじゃん、ためじゃん。
案の定、穴がでかすぎて新しいのは取り付けられません。

仕方がないので、新しく前板を作って今ある箱の上から付けることにしました。
で、コーナンに行って板やら木ネジやら糸のこの刃やら色々買ってきて、汗をかきかき作りました取り付けました鳴りました!

いや、しかしこのスピーカーはすごいですね。16cmとは思えないほどしっかりして切れのある低音が鳴ります。
10年の間に技術はかなり進歩していたようです。

同じ設計思想の10cmウーファーを使ったスピーカーがかなりの人気みたいですね。それを見て今回のものに決めました。
価格.com - FOSTEX GX100 レビュー・評価

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sawa001.la.coocan.jp/diarypro/ddiary-tb.cgi/17

トラックバック一覧