記事一覧

HDDケース COREGA CG-HDC2EU3100を改造する

前回書いたように、このケース、HDDを1個しか入れなくても熱がこもりすぎます。
PC内蔵HDDより4℃くらい熱くなります。アイドル時で室温から20℃アップって感じでしょうか。
そこで改造してなんとかしてやろうと思いました。

背面はこんなふうになっています。
ファイル 11-1.jpg
中はこんな感じです。下に少し見えているのがHDDです。
ファイル 11-2.jpg

吸気口と排気ファンがこういう配置では風がちっともHDD周囲を流れません。
底面とフロントパネルにも申し訳程度の吸気口があり、サイドパネルの隙間からも僅かな風は入るようですが、これじゃあ熱がこもって当然です。
いったい何を考えて筐体設計したんでしょうね。

改造ですが、まず下の画像のようにケース底面の吸気スリットの間を切り抜いてバカ穴にします。カッターナイフでちょっとずつ切れ込みを入れていけば切れます。
ファイル 11-3.jpg

そしてコピー用紙を適当に切って折って両面テープでケース底面内側に貼り付けます。
ファイル 11-4.jpg

あとはHDDホルダーを取り付けて、紙とHDDホルダーの間に隙間があるようなら、メンディングテープ等で貼り付けます。
ファイル 11-5.jpg

あ、これが肝心なんですが、背面パネルの吸気口はテープを貼って塞ぎます。

こうすれば、HDD周囲全体とはいきませんが、ある程度HDDの周りを風が流れるようになります。

これでHDDの温度が改造前より3~4℃下がりました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sawa001.la.coocan.jp/diarypro/ddiary-tb.cgi/11

トラックバック一覧