記事一覧

ロト6当選番号チェッカーを作りました

これです。http://sawa001.la.coocan.jp/loto6/loto6.cgi
ファイル 74-1.png

まあ見た感じの機能があります。

今までやっつけで作ったbashのスクリプトで当選番号をチェックしていたんですが、perlでちゃんとしたのを作りたいなと思いたち、衝動的に作ってしまいました。

体裁を整えるのとか結構大変でしたが、自分専用ではなく他の人にも便利に使ってもらえるものになったような気がします。

さて、第634回のチェックをしてみたところ、ご覧のとおり、10口買って5等が4本も当たっていました。びっくりです。ありえねーです。

確率計算してみると、ランダムに10口買った場合、
・5等が4本以上当たる → 約12760分の1
・4等が当たる → 約61.7分の1
・3等が当たる → 約2823分の1
・2等が当たる → 約101608分の1
ですから、2等が当たるほどではなくても、かなりのものです。

これは来たかな、来たんじゃないかな、来たに違いない、ということで次の回は15口買ってみましたが、全部スカでした。

「管理人の全購入データ」ボタンでそのあたりは見ることができます。

なんかたくさん買った時は当たらないんですよねぇ。無駄遣いするなってことですかね。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには投稿キーと入力してください。(スパム対策。)