記事一覧

iPod touch(第4世代)でskypeを使う

実は電話が嫌いなので、携帯を持っていないんですよ。

でも外出時の常時連絡手段は持っておいた方がいいというので、モバイルルーターといっしょにいつも持ち歩いているiPod touchにskypeを入れてみました。

skype同志なら通話は無料です。しかし携帯やPCにskypeを入れている人なんてほとんどいませんよね。

skypeはクレジットを購入すれば、携帯の2/3ほどの通話料で一般電話や携帯電話に電話をかけることができます。とりあえず1500円のクレジットを購入しました。

iPod touchはマイクとスピーカーが内蔵されているので、ヘッドセットを付けなくても一応通話はできます。逆にしてメタルな裏側を顔に向けて通話しないといけないのでちょっと間抜けなんですが一応通話できます。

でも実際かけてみると、音質はかなり悪く、それに声の遅れがかなり大きいです。
また、iPod touchのマイクは感度が大きすぎます。そのままでは電話スタイルで話すと声が割れてしまいます。今のバージョンのskypeにはマイク感度調整の設定項目がないんですよ。ここはマイクに紙を1枚貼って適度な感度にできました。

これだけではまだ一般電話や携帯からの着信ができません。着信を可能にするにはオンライン番号というのを購入しなければいけません。一年7500円とぼったくりなのですが、これも購入しました。

ところがですよ、こんなふうに番号通知ができるってかいてあるんですが、
ファイル 53-1.png
使ってびっくり、通知される番号はデタラメだったり、非通知になるんです。
で色々公式サイト内を見てみると、こんなことや、
ファイル 53-2.png
こんなことがこっそり書いてあります。
ファイル 53-3.png

サポートのブログにも、検索すれば苦情がてんこもりです。
http://blogs.skype.com/ja/2009/05/13/skype_customer_support_form.html

まったくとんだ食わせ物でした。

あといけてないところとして、3Gの回線が切れたり、別のWiFiにつないだりしてiPodのグローバルIPアドレスが変ると着信できなくなってしまいます。この場合にはテスト通話にかけるなどしてやればまた着信できるようになります。

もうひとつ、iPodの場合、数時間スリープにしておくとskypeアプリが勝手に終了していて着信が留守番電話になってしまうことがあることです。

要するに、電話のかわりになるとはお世辞にもいいがたい物ですね。

まあ、私は電話が嫌いなのでこんなものでも構いませんが。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには投稿キーと入力してください。(スパム対策。)