記事一覧

物撮り用お手軽レンズを買いました

ヤフオクで EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS を買いました。
新品が即決1万円也です。KISSのキット標準ズームですね。
ファイル 5-1.jpg
会社での物撮り用に買いました。昔買ってもう趣味には使わないEOS-10Dを会社に置いてあるので、それに付けて使います。

近接撮影用なのでエクステンションチューブを付けてます。ていうか付けないと10DにはEF-Sレンズは物理的に装着できません。あ、AFも手振れ補正もちゃんと動作しますよ。

たいがいはコンデジで事足りるんですが、ピントの合いにくいものや質感をしっかり写したいときに困るんですよね。そういう時用です。

で、小型軽量で手振れ補正が付いてて安くてよく写るレンズ、ということで、この選択となったわけです。

ファイル 5-2.jpg
左がIXY 110IS、右が10Dとこのレンズで目一杯近づいて撮ったものです。LA6339と書いてあるICの足の間隔が1.27mmです。
5代前のEOS二桁機(600万画素)とはいえ、腐ってもなんとやら、普及型コンデジとは描写力が違いますね。

でも室内光での手持ち近接撮影では、手振れ補正があってもブレまくることが分かりましたTT

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには投稿キーと入力してください。(スパム対策。)