記事一覧

スピーカーのエンクロージャー(箱)買いました

これまで使っていた自分で作ったエンクロージャーは、低域(多分音程で言うとC2のあたり)に異常な共鳴点があって、曲によってはベースの音が時々うなりを上げてました。

この間買ったウーファーFW168HR用の箱がないものかと検索してたら、FOSTEXがちゃんと出してるじゃないですか。フルレンジスピーカー用ですが。
フォステクス E162B オーディオ キムラ オンラインSHOP
でも容積は15リットルで丁度いいみたいだし、推奨通りバスレフタイプだし、しっかりした作りみたいだし、安い店を検索で探してポチッといってしまいました。
ペアで14400円でした。結構安いですね。

昨日宅配で届いたので早速スピーカを取り付けましたが、夜遅かったのであまり大きな音で聞けず。

で今日聞いてますが、いい感じですね。

最初はPCでCDから取り込んでMP3(320kbps)にしたのを聞いてたんですが、MP3はシンバル類の音がショボショボなのでグライコで高音を盛り上げてるせいでしょうか、30分も聞いていたら聴き疲れしてイライラしてきました。

で、CDプレーヤで鳴らしたら、ぜんぜん違いますね。全く聴き疲れしません。


さて、今日はロト6抽選日です。
ファイル 25-1.png
普通にスカでした。なんとか当らないもんですかねぇ。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには投稿キーと入力してください。(スパム対策。)