記事一覧

エアコンを買い替えました

お役御免となったのはこれです。三菱のMSZ-Z40-PSですね。
ファイル 15-1.jpg
まず買ってすぐ、室外機が時々ビリビリ変な音を立てていました。
調べたら放熱フィンが筐体の板金に当っていたので、段ボールの切端を挟んで対策しました。

で、しばらく使っていると、蒸し暑い夏の日でしたかね、夜中に室内機が喘息状態になってうるさいは冷えないわで、見てみたらフィンがびっしり凍結していました。

なんどかこれが起きたので、点検に来てもらったら、ガス圧等は異常なし、原因不明でしたが、多分これ、制御ソフトのバグでしょうね。

で3年くらいしたら室内機の機械音がうるさくなってきました。安物ベアリングの磨耗でしょうね。

我慢してというか買い替えるのも面倒なので6年近く使いましたが、この度買い替えの運びとなりました。もう二度と三菱のエアコンは買わないという決意と共に。

で、どこのメーカーにしようかなということで

シャープ→最初に買って最低品質だったので論外
ダイキン→知人の評判はいいけど、あまり売れてないので品質面で不安
富士通ゼネラル→なんとなく怪しい
東芝→特にマイナス材料はないかな
日立→前の上司が日立出身でほんとにもうアレだったのでパス
パナソニック→お掃除機能がよさげだし、どんな製品も品質悪くない

ということで、パナソニックにしました。これですね。
ファイル 15-2.jpg
なんか変形しますねこれ。まぁ、とりあえず静かになりました。

お掃除って数分で終わるのかと思っていたんですが、20分以上かかるんですね。大掃除の時は2時間近くかかるって書いてありますよ。
まあ、お掃除の時間をタイマー設定出来るんですけどね。

コメント一覧

ヒゲ 2010年07月28日(水)07時44分 編集・削除

結局パナにしたんですね!

掃除の時の音はうるさくないですか?
知人が掃除の時の音がうるさいからってクレーム出してました。。

sawa 2010年07月31日(土)01時14分 編集・削除

うるさいですよ。それに何十分も掃除しやがります。
なので家にいない15時にやるように設定しています。
出かけずにうだうだしている休みの日は、掃除始めたらすぐに止めさせます。
で、これがおバカなんですが、運転中に時間が来て掃除をする場合、掃除が終わったら運転止めてるんですよ。
そのために入タイマーを17時にセットしています。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには投稿キーと入力してください。(スパム対策。)